自賠責保険・任意保険請求手続専門の行政書士が対応いたします。長野県、全国対応です。

事故が起きたらやるべきこと
トップ > 戻る(交通事故の基礎知識 1) > ご相談・ご依頼
 事故が起きたら、誰でも気が動転してしまい冷静さを失ってしまうものです。しかし、大きく深呼吸をして、次のとおりに対処してください。
(1) 自動車等を運転していたときは、速やかに停止させる。
(2) 警察に通報する。
(3) 負傷者がいる時は119番に通報して、応急手当をする。
(4) 後続車などの事故防止のための措置(非常停止板、発炎筒)をする。危険防止のため自動車を移動させなければなら ないことがありますが、できれば現場 保存のために警察が到着するまで移動させないほうが良い場合があります。
(5) 事故当事車同士で、相手方の氏名・住所・連絡方法・自動車の登録ナンバー・自賠責保険の証明番号・自賠責保険の会社名などを控えておく。
(6) 現場検証などの終了後、自分の任意保険会社に連絡をする。
 軽微な物損事故の場合、当事者同士の話し合いで済ませてしまうことが多いのですが、後々のトラブル防止のためにも警察に届けましょう。通常、警察に届けなければ「交通事故証明書」は発行されません。基本的に保険会社は「交通事故証明書」がないと保険金等を支払ってくれません。事故後、数日経ってから体が痛くなってきた時などに困ってしまいます。
トップ > 戻る(交通事故の基礎知識 1) > ご相談・ご依頼

自賠責保険・自動車保険(任意保険)請求の手引:林行政書士事務所

Copyright(C) kensuke hayashi 2004 All rights reserved.
当サイトの無断転載、転用を固く禁じます。
当サイト内の情報を利用する場合は自己責任にてお願いします。
その結果、何らかの損害が発生しても、当事務所では一切責任を負いません。