自動車保険(任意保険)の担保種目

自動車保険(任意保険)の担保種目
トップ > 戻る(自動車保険の基礎知識) > ご相談・ご依頼
対人賠償保険 被保険者(保険契約者)の事故で、他人を死傷させ、法律上の賠償責任(自賠法など)を負うことによって被る損害に対して保険金が支払われます。(自賠責保険からし支払われる金額をオーバーした分)
対物賠償保険 被保険者(保険契約者)の事故で、他人の財物に損害を与え、法律上(民法など)の賠償責任を負うことによって被る損害に対して支払われます。
自損事故保険 自賠責保険や政府保障事業で、填補されない部分(被保険者の単独事故、被保険者100%の過失がある事故〜自賠責保険が支払われない事故)をカバーする穴埋め保険です。
無保険車傷害保険 死亡と後遺障害の損害に対してのみ支払われます。被保険者が他の自動車によって死亡あるいは後遺障害を被ったとき、対人賠償保険金額と同額の補償が受けられない場合、無保険車傷害保険金額を限度として損害を補償する保険です。
搭乗者傷害保険 被保険車の正規の座席(搭乗装置)に搭乗中の者が被った死傷損害に対して支払われる保険です。加害者からの賠償金(自賠責保険や対人賠償の保険金)や自損事故保険金、無保険車保険金とは関係なく重複して支払われます。
車両保険 偶然の事故による被保険車の車両自体の損害に対して支払われます。被保険者の過失により損壊したときのほか、他人に損壊されたときも担保されます。ただし、加害者から対物賠償金の支払いを受けたときは、保険金と重複する部分は差し引かれます。
人身傷害補償保険 被保険者が被保険車・他の車両に搭乗中、あるいは歩行中に被った事故に対し、自分の自動車保険から保険金の支払いを受けることができます。
トップ > 戻る(自動車保険の基礎知識) > ご相談・ご依頼

自賠責保険・自動車保険(任意保険)請求の手引:林行政書士事務所

Copyright(C) kensuke hayashi 2004 All rights reserved.
当サイトの無断転載、転用を固く禁じます。
当サイト内の情報を利用する場合は自己責任にてお願いします。
その結果、何らかの損害が発生しても、当事務所では一切責任を負いません。